特別な何かではなく
お客さまのためにできることを、より早く、より深く

株式会社東宝ハウス横浜

松谷 亘

株式会社東宝ハウス横浜 松谷 亘

担当者へのありがとうの声を見る

懇切丁寧な対応

2019/10/30

エリア
神奈川県横浜市泉区
利用シーン
購入
年代
40代 男性
Q.担当者の第一印象は?
第一印象は明るく親切な方でした。
Q.どんなことを相談されましたか?
仕事と子供の学校を考え、家を購入したいと相談しました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
探している物件に関する情報を数多く探して頂きメール、電話で迅速に連絡して頂いたことが決めてです。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
最初から決済完了まで懇切丁寧な対応をして頂きありがとうございました。 こんなに速く条件に合った家を見つけることが出来たのも松谷さんのおかげです。建築中での私の要望を聞いて頂き、住みやすい家が出来ました。家族共々大変喜んでいます。 今後も家に関することを質問すると思いますが、引き続きよろしくお願い致します。 松谷さんに出会えて良かったです。 本当にありがとうございました。

最後まで親切・丁寧で細やかな配慮ができる方

2019/10/28

エリア
神奈川県平塚市
利用シーン
購入
年代
30代 女性
Q.担当者の第一印象は?
挨拶がしっかり丁寧で、話し方も緊張を与えない方。 歩き方が穏やかでゆっくり。
Q.どんなことを相談されましたか?
小学生娘2人の子供の今後の成長を含め、主人と子供の通勤・通学〜、夫婦の老後生活よるスタイル変化を含めた住まいの購入相談。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
不動産等の知識もさることながら1番は、購入・契約する世帯主目線を大切に考えていただけたこと。 又、子供と女性目線も忘れずに住まいに関する今後の情報・知識等も丁寧に何度も分かりやすく説明していただけたこと。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は、最後まで丁寧にありがとうございました。 実際に契約する世帯主目線を1番に考えていただけた事と子供達への心配りや住宅や住まいに関する情報も詳しく丁寧に説明していただけて安心して説明が聞けました。 本当にありがとうございました。

とても親身に対応いただけました

2019/10/26

エリア
神奈川県横浜市旭区
利用シーン
購入
年代
30代 男性
Q.担当者の第一印象は?
話を丁寧に聞いてもらえて、都度的確にアドバイスいただけたので信頼できる印象でした。
Q.どんなことを相談されましたか?
先に他の不動産屋さんにて相談させていただいておりましたが、中々決断できる物件に巡り会わず、何がいいのかよく分からない状態になっていました。 そんな中で物件の相談だけではなく、物件のエリアや住宅ローンなどなど、幅広く相談にのっていただけました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
はじめに住宅ローンの仮審査など、お金まわりを細かく見ていただいたことで、考えていた物件の価格帯と差があったことが大きかったです。 また仕事や生活パターンなど細かく聞いてもらえたので、自分達でもぼんやりしていた「ここは優先したい!」という点がハッキリしていき、購入可能な価格帯が広がったこともあり、より具体的に考えさせてくれたので決断しやすかったと思います。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は本当に色々ご相談にのっていただき、ありがとうございました。 住宅購入にあたって、基本わからないことだらけで、購入後のことも不安でしたが、気軽に聞いてくださいと言ってくださったことで、とても安心できました。 松谷さんご自身が物件を購入された際のアドバイスなど、ほんとになるほど〜と思い、ためになりました。 メールでのご連絡などもこまめにいただけて、とても助かりました! 今後も相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
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  1. ただモノを売るだけではない、お客さまの話を伺い
    コンサル的な提案をする仕事に興味を持った
  2. お客さまファーストのサポート体制が整っている
  3. 心掛けているのは、スピード感と先を読むこと、
    そして……つまらない営業はしないこと
  4. 去年の自分に負けたくない
    さらなるサービス向上で成長していきたい

東宝ハウス横浜に転職した理由を教えてください。

ただモノを売るだけではない、お客さまの話を伺い
コンサル的な提案をする仕事に興味を持った

株式会社東宝ハウス横浜に入社したのは、2015年のことです。ちょうど結婚して、子どもも生まれるという時に、家を買おうとして、不動産営業の方の仕事ぶりを見て興味を持ったんです。ただモノを売るだけでなく、家庭や仕事の状況などの話を親身になって聞いて、コンサル的な提案をする仕事は、面白そうだと思いました。

また、成績が上がれば収入も上がる、実力主義なところにも惹かれましたね。子どもが成長すれば、今以上に教育費などもかかるようになるでしょうから、学歴に関係なく、努力次第で上を目指せるのは、私にとってチャレンジする価値のある仕事でした。

そこで、不動産業界での転職先を探していて、たまたまこの会社の社長のコメントを見たんです。「朝礼にでなくてもいい会社」と書かれていたと記憶しています(笑)。「結果さえ出せば、堅苦しいことは言わないよ」といったスタンスが感じられて、ユニークで自分に合っていると思いました。

そして、面接の際に「うちの会社は本当に良い会社だから、入って後悔はさせない」という言葉はとても魅力的で、働くならここしかないと思ったんです。

株式会社東宝ハウス横浜 松谷 亘

不動産会社に転職して、どのような会社だと感じましたか?

お客さまファーストのサポート体制が整っている

入ってみて感じたことは、どのような業種でも、お金を稼ぐというのは大変だということです。転職したばかりの頃は、家族のために何としても成功しなくてはならないという、プレッシャーを感じていました。精神的にきつかったですね。

仕事の内容的には慣れないことも多かったですが、これまでも営業を経験し、話すことは比較的得意でした。どんな状況でもやり遂げてやろうという覚悟をしていたので、さほど苦でもなくこなしていました。

これは、私の持論なのですが、仕事が自分に合っていると考える決め手は、“場所”と“人”だと思うんです。いくら給料が良い仕事でも、会社と人がよくなければ続きません。

会社の雰囲気も、入る前は社員同士ライバル心が強くて、シビアな関係なのではないかと想像していたのですが、皆フレンドリーで仲が良く、アットホームな風土でした。そのような環境は私にはとても働きやすかったです。仕事が忙しいときは助け合うこともしばしばで、お客さまに対しても、よりスムーズできめ細かい対応につながっていると思います。

当社が掲げている理念は、“ユーザーハピネス”、「お客さまのお住まいになった先の幸せ」を願うことです。これは、気に入っていただける物件をご紹介し、無事に安全にお取引を終了させるという、いたってシンプルな、不動産仲介に期待される「顧客満足」を超えること。

担当者は、「この物件を買ったら、このお客さまはこの先長く幸せに暮らせるか?」という視点を持ち、物件について、エリアについて、そしてお金について、3つの観点から将来を見てアドバイス出来ること。

他業界から入ってきた私から見ると、不動産業界はある意味いいかげんなところもあって、同業者の立場で考えても、ちょっとどうかな、と思う不動産業者も正直います。会社や担当者次第で、当たりハズレの大きい業界です。そのような中で東宝ハウス横浜に出会えたことはとても幸せでした。

私がお客さまにとって良いサービスだと思う一つは、社外のFPと契約していることです。社内にFPがいる会社はたくさんあると思いますが、中立的な立場で、お客さまの利益を考えたプランをご提供できます。

家を買って払うローンは、おそらく人生で一番長いものでしょう。弊社は“ファイナンシャルライフサポート”という継続的な相談を受けるサポート体制をとっています。ご購入いただいた後も、ライフステージの変化などによる返済スケジュールの変更プランを立てたりもできるので、末長い視点でお客さまとお付き合いをさせていただくことが可能です。

株式会社東宝ハウス横浜 松谷 亘

普段からモットーとしていることを教えてください。

心掛けているのは、スピード感と先を読むこと、
そして……つまらない営業はしないこと

私自身、普段から心掛けていることは、スピード感を持って対応することです。お客さまからのお問い合わせがあったときは迅速に行動すると同時に、次にどのようなお問い合わせがあるかを予測して、先を読んだ準備をしています。例えば、小さなお子さまの通われる幼稚園の送迎バスがどこまで通っているのか、というお問い合わせをいただいたとします。バスのルートを調べるだけでなく、周辺の地図を用意して、近くのスーパーや小学校など、暮らしの中で必要になるであろう場所の位置を示して、目で見える形でお渡しするといったことです。

何か特別なことをしているつもりはありません。基本的なことかもしれませんが、そのような小さな積み重ねがお客さまの信頼につながるのではないでしょうか。誰もがやっていることを、私はとことん追究しています。

もう一つ、お客さまと信頼関係を築く上で、話をするときは丁寧でありながら、“つまらない営業”をしないことも心掛けています。同じことをお伝えするのでも、ただ淡々と事実を並べるだけでは、すんなりと理解しづらいもの。私は、いかにコミュニケーションをとるかに、常に気を配っています。人間味を感じていただける営業でありたいです。

さらに、お客さまはファミリー層が多く、お子さま連れや妊婦さんもいらっしゃいます。私も4歳と3歳の子の親なので、お子さまと仲良くなるのは得意です。妊婦さんにはカフェインを含まない麦茶をお出しするなど、細かい点も見逃さないようにしています。

株式会社東宝ハウス横浜 松谷 亘

これからのビジョンは?

去年の自分に負けたくない
さらなるサービス向上で成長していきたい

これから先の目標は……、いつも思っているのですが、とにかく去年の自分に負けたくないです。もちろん、これは数字だけでなく、お客さまへのサービスや対応の質の向上についても同じです。社内の仲間たちも、数字を見る上ではライバルでもあるのですが、1年間頑張ってきた自分は少なからず成長しているはず。だからこそ去年の自分に勝つことを目標に置いているんです。そうすれば成績が下がることもありませんから。

時間の使い方などは年々うまくなってきていると感じています。入社したばかりの頃は、右も左もわからず、同じことをするのにも時間がかかりました。がむしゃらにやるのは入社以来変わらずにやっていることなので、去年の自分に勝つためには、正直、そこしかないですね。要領よく時間を使えれば、それだけ多くのお客さまのご要望に答えられますし、よりきめ細かいサービスにつながっていくと思います。

イイタン一問一答

出身は

神奈川県横浜市です。

現在のお住まいは

住まいも横浜です。住みやすい街だと思います。

好きな駅は

大船駅。以前近くに住んでいました。飲んだり遊んだりする場所もある一方で、ゴミゴミしていない。野菜などの物価も比較的安いですし、複数路線を使えるので交通の便も良くて暮らしやすいところが好きです。

不動産業界に入ったきっかけは

家を買おうと探したとき、担当者の人の仕事ぶりを見て興味を持ちました。

不動産業界の楽しさは

達成感があります。お客さまは、決して安くないお金を支払っていただいているにもかかわらず、感謝の言葉をいただけるのは、やりがいを感じます。

尊敬している人は

奥さん。専業主婦として子ども二人を育てて、365日休みなく家を守りサポートしてくれます。すごいなぁと思いますよ。

イイタンについてどう思いますか

会社の自己紹介ではなく、個人の担当者にクローズアップして写真付きで紹介していただける機会はそうあるものではないですよね。とても貴重だと思います。

編集後記

実は松谷さんは、昨年度東宝ハウス横浜でNo.1の成績を誇る、トップ営業担当です。にもかかわらず、ご本人はいたって謙虚。特別なことは何もしていないと話します。お客さまのためにできることをコツコツと少しずつ積み上げていった結果なのでしょう。そんな松谷さんも、お休みの日は、お二人のお子さんと奥さまと一緒に過す時間を楽しんでいるそうです。ご家族との時間を大切にされているからこそ、お客さまの幸せを願えるのかもしれませんね。

取材/撮影 和田 文/並木 郁磨

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株式会社東宝ハウス横浜

松谷 亘

神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア(YCS)ビル11F

045-451-2965

matsuya@th-yokohama.com

https://th-yokohama.com

2008年

積水ハウス指定工務店 入社

2011年

NTT東日本光回線代理店 入社

2015年

株式会社東宝ハウス横浜 入社

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