時間をかけてでも
納得いくお家を見つけていただきたい
株式会社東宝ハウス武蔵野【武蔵野市境】
岡村 宏三
担当者へのありがとうの声を見る
丁寧で親切な対応が印象的でした
2024/09/29
- エリア
- 東京都小平市
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 40代 男性
- Q.担当者の第一印象は?
- 素人の私たちにもわかりやすく説明をしてくれて、とても話しやすかったです。また、親しみやすい雰囲気で、第一印象から安心感がありました。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 初めての不動産購入で、資金計画や家探しについて、詳しく相談させていただきました。特に子どもがいるため、家族構成や今後のライフスタイルに合った物件選びをお願いしました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 他社とも比較しましたが、岡村さんは情報量が豊富で、良い点も悪い点も正直に伝えてくれたところが決め手でした。他の担当者は説明が曖昧だったり押し付けが強かったりしましたが、岡村さんは私たちのペースに合わせて進めてくれ、特に親身になってくれた点が印象的でした。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- この度は、最後まで丁寧に対応していただき、ありがとうございました。おかげさまで納得のいく物件を見つけることができました。子供にも優しく接していただいたおかげで、安心して内見などにも参加できました。今後もその親切な対応を続けてください!
色々ワガママな要望に応えてもらいました。
2024/09/23
- エリア
- 東京都板橋区
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 40代 男性
- Q.担当者の第一印象は?
- 第一印象は明るいイメージで何でも話せて良かったです。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 子供が産まれてくるタイミングで、今のマンションが手狭になったため戸建住宅の購入を相談しました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 都内全域の物件を様々な角度から分析して紹介していただけました。物件毎の良いところ悪いところ、駅からの距離や陽当たり、 さらにはハザードマップによる防災リスクなど何でも相談できました。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- この度は、最後までお付き合いいただきありがとうございました。また、価格交渉や住宅ローンの組み方まで積極的に相談に持っていただき、ありがとうございます。
気持ちに寄り添ってくれる担当者でした
2024/09/08
- エリア
- 東京都杉並区
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 30代 男性
- Q.担当者の第一印象は?
- 柔らかい印象で、なぜか落ち着く雰囲気がありました。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 第二子出産の予定があり、また在宅ワークもできる環境を探しており、相談しました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 他社の担当者さんは良くも悪くも想像していた不動産営業という感じで、信頼することができませんでした。 岡村さんは親身になって考え、行動してくれた印象があります。日程調整やメールのレスはもちろんの事、こちらが気になっているであろう事を先回りして連絡をしてくれました。 結果、不安になっている点を一緒に潰しながら進めた事がとても良かったです。 大きな買い物です。安心して任せられる担当者は必須ですので、出会えて良かったと思っています。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- お世話になりました。 家の購入について、気持ちの面でも葛藤がありましたが、今は引っ越しが楽しみになり、良い方向に進むと確信しています。 そう思えるようになったのも岡村さんのおかげです。 有難うございます。
- お客さまと長いお付き合いがしたいと考え、不動産業界へ
- 少なくとも、お客さまが希望されるもの以上をお返しする体制が、ここにはあります
- レスポンスは早く、熱量を全力投球して行きたい
ブライダルから不動産。大きな方向転換ですが、なぜ転職を?
お客さまと長いお付き合いがしたいと考え、不動産業界へ
約20年間、ブライダル業界にいました。コスチュームから始まり、トータルで演出し、プランナーも務めましたね。マネージャーとして、約2000件、多いときは1日に50件ものブライダルを管理するほど、忙しい日々でした。結婚式といえば、一生に一度のおめでたい席です。決してミスの許されない、うまくいって当たり前の世界でした。また、皆さまそれぞれの想いがあり、様々なご要望にも、きちんと対応することが求められます。このような業界を長く経験してきましたので、私はお客さまに対してのケアや気配りでは、誰にも負けないと自負しております。
また、私がそれまで経験した、不動産屋のイメージは、親切なようでいて実は不親切でした。知識の豊富な人はもちろんすごい人ですが、私は、求めていることに対して、満たすことが1番大切だと思っています。先ずは、不安なところをぬぐってくれる人がよい。ならば、今までずっとサービスを請け負ってきた心遣いのプロとして、不動産業界で勝負できるのではないか、自分の力を試してみたいと思ったのです。
実際の不動産業界はどうでしたか?
少なくとも、お客さまが希望されるもの以上をお返しする体制が、ここにはあります
最初はあまり良いイメージを持っていませんでしたが、実際にこの東宝ハウスに入社してみて、今まで思っていた不動産業界とは、全く違うと感じました。どの営業もお客さまに親身になって話を伺い、希望されるもの以上のものをお返ししています。
人を喜ばせることが好きだった私にとって、結婚式でお客さまと関わるのは6ヶ月程度ですが、家を購入するとなれば、もっと長いお付き合いができるという点で、不動産業界にとても魅力を感じました。売って終わりではなく、信頼関係を築くことができれば、住み替えやお知り合いをご紹介いただいたりと、ずっと繋がっていけるのです。その土壌が、ここにはありました。
また、チームワークが強く、助け合いの精神があるところも、他社とは違う強みと言えるでしょう。もちろん、私も日々知識をインプットするための勉強やネットで調べることは欠かしません。それに加え、お客さまをご案内する営業は一人でも、その後ろにはたくさんのベテラン営業の知識やスキルが付いています。時にお客さまの気持ちやわからないことがあったとしても、チーム体制で考え検討をして最適な回答をご提示いたします。
今後は選択肢にさらにバリエーションを持たせられるよう、提案力に力を入れていきたいですね。ご希望のエリアとご予算が合わない場合、違うエリアを選択するべきなのか、少し頑張ってでも、そのエリアで物件を探したほうが良いのか。建売が良いのか、注文住宅が良いのか。正解はお客さまによって違います。私は極力たくさんのご提案をしていきたいと考えています。
いつも心掛けていることは?
レスポンスは早く、熱量を全力投球して行きたい
お客さまからのお問い合わせは寝ているときとお酒が入っているとき以外は、すぐにレスポンスを返すようにしています(笑)。わからないことや専門的なことは専門家や上司に確認したりして、時間がかかるケースもありますが「お調べするので明日の朝までにお返事します」というように、返信はすぐにいたします。お客さまにとっては、ご連絡をいただいたときが一番知りたいタイミングのはずです。ですから、できる限りタイムリーにお答えしていきたいと思います。
また、一度にたくさんのお客さまを持たないことを心掛けています。営業としては、何件も契約いただければ当然成績も上がっていくわけですが、私は自分の中で現状であれば何件と決めているんです。あまり一度にたくさんのお客さまを担当させていただいても、かけられる時間も熱量も限られてしまいます。お一人おひとりとじっくり向き合い、最終的にどんな結果が出たとしても後悔させないように、一生懸命考えて、お客さまと一緒に答えを見つけて参ります。
編集後記
ブライダルのお仕事をされていただけあって、とても物腰柔らかな、丁寧な対応をされます。落ち着いて、じっくりと物件を決めたいという方は、とても心地よくお家探しができるのではないでしょうか。不動産業界での経験はさほど長くはないとはいえ、万全のバックアップ体制で安心してお任せできる営業さんだと感じました。
取材/撮影 和田 文/並木 いくま
株式会社東宝ハウス武蔵野
岡村 宏三
東京都武蔵野市境1-15-6 1F
1998年
ブライダル業界 入社
2018年
株式会社東宝ハウス武蔵野 入社