真面目で先回りした段取りが得意
でも、お客さまにはワクワクするような夢を語りたい
株式会社東宝ハウス武蔵野【武蔵野市境】
工野 圭介
担当者へのありがとうの声を見る
非常に丁寧な対応で大変感謝しております
2024/10/19
- エリア
- 東京都練馬区
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 30代 男性
- Q.担当者の第一印象は?
- 誠実な印象でした、第一印象の通り顧客目線で対応して下さいました。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 戸建住宅の購入を検討しており、エリアが定まっておらず迷走していたところ、エリアの話から相談に乗っていただきました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 他社は少なからず会社が売りたい物を優先して提案されたのに対して、工野様は我々に寄り添って物件を探して下さいました。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- 本当に感謝しております。エリアも定まらない中で東京がダメなら埼玉でも神奈川でも任せてくださいと仰っていただき、精神的に気持ちが楽になり気を張らずに物件探しができたことで今の住宅に出会う事ができました。ありがとうございました。
誠実かつ丁寧にご担当頂きました!
2024/09/29
- エリア
- 東京都練馬区
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 30代 女性
- Q.担当者の第一印象は?
- 話し方やご案内の姿勢など、全ての所作がとても穏やかで丁寧な方です! 家探しにあたり、沢山の不動産営業マンの方々とお会い致しましたが、工野さんが一番丁寧かつ我々の気持ちに最大限寄り添ってご対応下さいました。 我々夫婦は注文が多く、面倒くさいタイプの顧客だったと思います。しかし工野さんはそんな我々の気持ちを汲んで最大限寄り添って下さり、必ずお力になって下さいました! 本当にありがたかったです。 最初から最後まで安心して相談できる方でした。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 八ザードマップに引っかからず、 職場最寄り駅から電車で50分程度の範囲で 子育て環境含め有力なエリアがないか? という漠然とした相談からお願いしました。 東京で家を買いたいという気持ちはありつつ、 どこが候補になるのか、検討もつかない… という段階からご提案頂きました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 本当に沢山の不動産屋を巡りましたが、 工野さんが一番、我々の気持ちを考えて下さったと考えております。 主観に寄った意見を出すことは決してなく、我々の価値観であれば何が幸せそうかという視点で考え、行動下さったように感じています。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- この度は我々の家探しにお力添えを下さいまして、 本当にありがとうございました! あれこれ細かく面倒くさい注文が多い夫婦で、夜遅くにご連絡することも多々あり、それはそれは心労をおかけしたのでは…と思っておりました。 工野さんがとても真摯にご対応下さったので、本当に信頼させて頂き、ついついあれこれ頼ってしまいたくなり…笑 我々の相手は大変だったかと思いますが、ずっと丁寧にご対応下さり、本当にありがとうございました。 長いようで短い期間でしたが、大変濃く、楽しい家探しとなりました。 本当にお世話になりました!
ホテルマンのようにジェントルマンな方でした
2024/03/30
- エリア
- 東京都中野区
- 利用シーン
- 購入
- 年代
- 40代 女性
- Q.担当者の第一印象は?
- 初めての不動産業者の訪問でしたが、いわゆる不動産業界の方のイメージとは少し違い、ホテルマンのコンシェルジュのような、とても丁寧な印象を受けました。 メッセージのやりとりも多かった中で、常に質問に的確にクイックレスポンスで答えて頂き、不安に感じることは一切ありませんでした。 もしまた土地を購入することがあるなら工野さんにお願いしたいくらいです。
- Q.どんなことを相談されましたか?
- 今の賃貸物件がとても寒く、引越しを考え始めました。子どもの小学校入学の前に引越しをしたいと思い相談しました。
- Q.担当者を決めた理由はなんですか?
- 幾つかの不動産業者へ訪問しましたが、その中で1番信頼出来ると感じました。やはり色々な業者の方と会う中で、知識や情報が少なく、不安に感じることもありましたが、工野さんにそのように感じることはありませんでした。
- Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
- 契約までたくさんのご対応頂きありがとうございました。 今後もまだ色々とお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
- お客さまに寄り添うサービス精神と、計画的に進めていく実行力
- お客さまにとって、営業マン個人の能力はとても重要
- 誠実さが私の武器。これからはプラスαの遊び心を加えた提案も
今までの経歴は、不動産営業にどのように活かされていると思いますか?
お客さまに寄り添うサービス精神と、計画的に進めていく実行力
大学を卒業してすぐに航空会社に就職しました。幼い頃から飛行機が大好きで、非日常的な空間に憧れていたんです。空港のグランドスタッフ業務に始まり、空港で働く人員の管理などをしていました。空港でお客さまが快適に過ごすことができるよう、サービスの品質を維持すること。定刻通りに飛行機を運行するために、荷物を運び積み込む時間を管理するなど、安全に作業が進められるよう心を配る仕事です。
また、会社の収入を確保するために、採算効率などを考え、新たな路線開設を進める業務にも携わりました。そして、お客さまに寄り添ったサービスをご提供してきたので、不動産業界でも自分の経験をあてがってみたら、新しいことができるのではないかと考えたんです。
実際、空港での接客業務と、計画的に滞りなく事業を推し進めていく実行力は、不動産業に就いた今でも、非常に役立っていると思います。お客さまからの「納得いく物件に出会えた」というお声は、私のお客さまに寄り添うサービスは間違っていない、という自信になりました。
不動産のお客さまが求めていることは何だと考えていますか?
お客さまにとって、営業マン個人の能力はとても重要
航空会社では、会社名自体が一つのブランドです。お客さまは、会社の評価で選ばれていました。不動産会社では、私という個人が評価されます。つまり、どのような営業マンを担当に選ぶかが大事なのです。私は、お客さまに安全なおうちを安心して選んでいただけるようなご案内をすることと、先々を予想した先回りの対応を心がけております。
その一つは、物件の良い点も悪い点も、事実をありのままにお伝えすることです。お客さまが望んでいらっしゃるご要望をすべて100%叶えるのは、現時的には大変難しいこと。ですから、お客さまがお考えになるプライオリティーを常に意識しています。そのために情報をすべて開示して選んでいただくことが、ご満足・ご納得につながると思うのです。
そして、お客さまが物件を見たいと思っていただけるような雰囲気作りも大事にしています。ご案内するときに、多くの営業は設備などの説明に力を入れがちです。私は、その家でどのような暮らしができるのかを、イメージできるようなご案内をしようとしています。例えば、リビングに接した和室がある家では「小さなお子さまが遊ぶのにもちょうど良いですね」など、ワクワクしていただけるような夢を語りたいです。
お客さまに対してできることと、これからの目標を教えてください
誠実さが私の武器。これからはプラスαの遊び心を加えた提案も
不動産業界に転職して1年あまり。私の経験は、まだまだ発展途中です。だからこそ、お客さまに安心していただけるよう、事前の準備は怠らず、十分すぎるくらいに準備をします。お客さまから物件のお問い合わせがあったときは、資料や販売図面を用意しますが、そのまま印刷するだけではなく、実際に現場に行って、お家の特徴的なところや、よりイメージできるような写真を撮影して添付するんです。
また資料を読み込み、整理して、私なりに感じるメリットやポイントを記載したり、オススメの物件に付箋をつけたりもいたします。元来、私はバカがつくくらい真面目な性格で、段取りを組むことは得意です。お客さまのご要望には全力でぶつかっていくタイプ。誠実さで勝負してまいります。
今後の課題としては、真面目で堅いイメージにプラスして遊び心が加われば、なおいいですね。コミュニケーション能力として、一つの話題からさらに話を膨らましていけるような、そして、どのエリアにおいても物件をくまなく把握してストックを増やしていくこと、資金やローンについてもさらに詳しい知識を身につけていきたいと、日々精進しております。
編集後記
空港にいらっしゃるお客さまへのサービスは、決まった流れを滞りなく行うことが求められたけれども、不動産営業は、マニュアルにはない機転が求められる。自分のやっていることが正解なのか、常に自問自答しているそうです。プライベートでは4人の息子さんがいらして、オフの日は一緒にサッカーをするなど、ご家族との時間を大切にしているとも。そんなところからも真面目で誠実な人柄がうかがえますね。とても真面目で、良い意味でキッチリした印象を受けました。
取材/撮影 和田 文/並木 いくま
株式会社東宝ハウス武蔵野
工野 圭介
東京都武蔵野市境1-15-6 1F
2004年
航空会社 入社
2018年
株式会社東宝ハウス武蔵野 入社