真面目で先回りした段取りが得意
でも、お客さまにはワクワクするような夢を語りたい

         

株式会社東宝ハウス武蔵野【武蔵野市境】

工野 圭介

株式会社東宝ハウス武蔵野 工野 圭介
     イイタンアンケート

担当者へのありがとうの声を見る

小さな約束も絶対に破らない誠実で信頼できる方でした

2020/08/13

エリア
東京都練馬区
利用シーン
売却 購入
年代
30代 女性
Q.担当者の第一印象は?
ぐいぐい営業してくる方ではなく、私達のペースに合わせてくれる方でした。タイトルにもある通り、「後で〇〇しておきますね」等の軽い小さな約束も必ず忘れずに対応してくださる方でとても信頼できました。また、いつも衛生面や小さい子供のことも気遣ってくれたのでコロナの中でも工野さんだけだったら会ってもいいなと思えました。
Q.どんなことを相談されましたか?
出産に伴い、自宅マンションの売却と新築戸建ての購入を相談しました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
人として、信頼できる方だと思ったからです。 物件を購入するにあたり、4、5人の営業さんと話をしました。中にはとても知識が豊富な方もいましたし、購入を検討するにあたり論理的に筋道を立てて物件の良し悪しを説明してくださる方もいました。人当たりが良く、話やすい担当さんもいました。 でも、圧倒的に工野さんが良かったです。 上手く表現できるかわかりませんが…他の担当さんからはは「私たちは多くのお客さんの中の1人」なんだろうなという印象を受けてしまいましたが、工野さんからはいつも真摯に向き合ってもらってる印象を受けました。私たちをパターンに当てはめることなく、夫婦の会話から隠れたニーズを引き出し物件の提案をしてくださいました。 また、会話から見える端々から義理人情の厚い方という印象もあり、私自身が結構そういうのを大事にするタイプなのでシンパシーを感じました。いつも気になる物件を送ると、その物件のマイナス点を羅列してくださるのがとても面白くて毎回楽しみにしてました!(笑)また、工野さんとの内見会はいつも楽しかったです。いつもワクワクと前向きに物件購入を考えられたというのもかなり大きいと思います。 最後の方まで違う営業さんともやりとりはしていましたが、夫婦間では「工野さんから物件を購入したい」と話していたので、今回最後までご縁があって本当に嬉しく思っています。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は本当にありがとうございました。購入・売却とかなり密に長い間お付き合いいただき本当に感謝しています。正直、こんなに早く購入すると思ってませんでしたし、ローンも通らず何度も諦めかけました。売却とセットで結果的に奇跡みたいなスケジュールで全てパーフェクトに対応いただき本当にありがとうございます。奇跡みたいと書きましたが、「みたい」ではなく、実際に何度も奇跡を起こしていただいたと思っています。工野さんに全てを任せていなかったらこんなミラクルは起こっていないと思います。 今回物件購入、売却を通して工野さんと出会えたことが私たち夫婦にとって大きな財産です。これからは密なやりとりではなくなりますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

最後まで安心して進められました!

2020/07/23

エリア
東京都板橋区
利用シーン
購入
年代
30代 女性
Q.担当者の第一印象は?
落ち着いていて、優しい雰囲気で子供達も安心していました。 お子様がいらっしゃるので、私たちと同じ立場でお話をしてくださり、色々とイメージが掴みやすかったです。
Q.どんなことを相談されましたか?
子供が小学校に入る前に家を購入したかったのと、賃貸マンションの更新の前に決めたかったので、そういった相談をしました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
最初は他の不動産会社の方と物件を見ていたのですが、経験が浅いのか頼りなく不安でした。 工野さんとお会いして物件を案内してもらった時に、情報量の多さや、質問への対応など、すごく安心感を覚えました。その日のうちに工野さんに担当してもらいたいと決めました! わたしの意見と夫の意見が分かれた時には、両者の意見を聞いて最適なアドバイスをしてくださいました。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は私たちの担当をしてくださり、ありがとうございました。 "家を買う"というのは初めてのことなので、常に不安でしたが、工野さんが都度ご連絡をくださり、助けて頂くことも多く、最後まで安心して進んでいけました。 友人が購入する時も工野さんをオススメしておきます!

信じて任せた目に狂いは無かった

2020/07/10

エリア
東京都板橋区
利用シーン
購入
年代
30代 男性
Q.担当者の第一印象は?
落ち着いていて話しやすく話題も豊富で頼りがいがあった。
Q.どんなことを相談されましたか?
最初は練馬区でいい物件がないかを相談し、その後板橋区の物件を任されるかを相談しました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
色々な担当の人に物件を紹介してもらいましたがその中で圧倒的に任せられる雰囲気とゆうか頼りがいみたいなものを感じました。今回決めた物件も元は他の担当者の方に紹介してもらった物件だったのですが少し不安だったので工野さんにお願いしました。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は最後まで真摯に担当していただきありがとうございました。信じてまかせた目に狂いはなかったです笑。これからもより多くの人を良い物件に導いていけると思うので頑張って下さい!
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  1. お客さまに寄り添うサービス精神と、計画的に進めていく実行力
  2. お客さまにとって、営業マン個人の能力はとても重要
  3. 誠実さが私の武器。これからはプラスαの遊び心を加えた提案も

今までの経歴は、不動産営業にどのように活かされていると思いますか?

お客さまに寄り添うサービス精神と、計画的に進めていく実行力

大学を卒業してすぐに航空会社に就職しました。幼い頃から飛行機が大好きで、非日常的な空間に憧れていたんです。空港のグランドスタッフ業務に始まり、空港で働く人員の管理などをしていました。空港でお客さまが快適に過ごすことができるよう、サービスの品質を維持すること。定刻通りに飛行機を運行するために、荷物を運び積み込む時間を管理するなど、安全に作業が進められるよう心を配る仕事です。

また、会社の収入を確保するために、採算効率などを考え、新たな路線開設を進める業務にも携わりました。そして、お客さまに寄り添ったサービスをご提供してきたので、不動産業界でも自分の経験をあてがってみたら、新しいことができるのではないかと考えたんです。

実際、空港での接客業務と、計画的に滞りなく事業を推し進めていく実行力は、不動産業に就いた今でも、非常に役立っていると思います。お客さまからの「納得いく物件に出会えた」というお声は、私のお客さまに寄り添うサービスは間違っていない、という自信になりました。

株式会社東宝ハウス武蔵野 工野 圭介

不動産のお客さまが求めていることは何だと考えていますか?

お客さまにとって、営業マン個人の能力はとても重要

航空会社では、会社名自体が一つのブランドです。お客さまは、会社の評価で選ばれていました。不動産会社では、私という個人が評価されます。つまり、どのような営業マンを担当に選ぶかが大事なのです。私は、お客さまに安全なおうちを安心して選んでいただけるようなご案内をすることと、先々を予想した先回りの対応を心がけております。

その一つは、物件の良い点も悪い点も、事実をありのままにお伝えすることです。お客さまが望んでいらっしゃるご要望をすべて100%叶えるのは、現時的には大変難しいこと。ですから、お客さまがお考えになるプライオリティーを常に意識しています。そのために情報をすべて開示して選んでいただくことが、ご満足・ご納得につながると思うのです。

そして、お客さまが物件を見たいと思っていただけるような雰囲気作りも大事にしています。ご案内するときに、多くの営業は設備などの説明に力を入れがちです。私は、その家でどのような暮らしができるのかを、イメージできるようなご案内をしようとしています。例えば、リビングに接した和室がある家では「小さなお子さまが遊ぶのにもちょうど良いですね」など、ワクワクしていただけるような夢を語りたいです。

株式会社東宝ハウス武蔵野 工野 圭介

お客さまに対してできることと、これからの目標を教えてください

誠実さが私の武器。これからはプラスαの遊び心を加えた提案も

不動産業界に転職して1年あまり。私の経験は、まだまだ発展途中です。だからこそ、お客さまに安心していただけるよう、事前の準備は怠らず、十分すぎるくらいに準備をします。お客さまから物件のお問い合わせがあったときは、資料や販売図面を用意しますが、そのまま印刷するだけではなく、実際に現場に行って、お家の特徴的なところや、よりイメージできるような写真を撮影して添付するんです。

また資料を読み込み、整理して、私なりに感じるメリットやポイントを記載したり、オススメの物件に付箋をつけたりもいたします。元来、私はバカがつくくらい真面目な性格で、段取りを組むことは得意です。お客さまのご要望には全力でぶつかっていくタイプ。誠実さで勝負してまいります。 今後の課題としては、真面目で堅いイメージにプラスして遊び心が加われば、なおいいですね。コミュニケーション能力として、一つの話題からさらに話を膨らましていけるような、そして、どのエリアにおいても物件をくまなく把握してストックを増やしていくこと、資金やローンについてもさらに詳しい知識を身につけていきたいと、日々精進しております。

編集後記

空港にいらっしゃるお客さまへのサービスは、決まった流れを滞りなく行うことが求められたけれども、不動産営業は、マニュアルにはない機転が求められる。自分のやっていることが正解なのか、常に自問自答しているそうです。プライベートでは4人の息子さんがいらして、オフの日は一緒にサッカーをするなど、ご家族との時間を大切にしているとも。そんなところからも真面目で誠実な人柄がうかがえますね。とても真面目で、良い意味でキッチリした印象を受けました。

取材/撮影 和田 文/並木 いくま

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株式会社東宝ハウス武蔵野

工野 圭介

東京都武蔵野市境1-15-6 1F

0422-35-7000

kuno@tohohouse.jp

https://tohohouse.jp

2004年

航空会社 入社

2018年

株式会社東宝ハウス武蔵野 入社

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