お客さまと担当者でありながら
友達のような気兼ねない関係で信頼される担当者になりたい

         

株式会社東宝ハウス武蔵野【武蔵野市境】

鬼塚 奨

株式会社東宝ハウス武蔵野 鬼塚 奨
     イイタンアンケート

担当者へのありがとうの声を見る

親身になって相談に乗ってくださいました

2020/03/27

エリア
東京都府中市
利用シーン
購入
年代
30代 女性
Q.担当者の第一印象は?
年齢も近く、家族構成も似ていたこともあり、こちらの想像する暮らしを共有しやすく話もしやすかったです。家のことはもちろんですが、家族のことなど他愛もない話もできてお人柄としても信頼できました。
Q.どんなことを相談されましたか?
子供の成長につれマンションが手狭になったので、家族で暮らしやすい家をと相談しました。保育園の関係で、違う地域への移転が難しく、また市内でも希望のエリアが狭い中から選ばないといけない状況でした。希望物件がコロコロと変わりましたが、その都度具体的に様々な物件を見せていただき助かりました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
いろいろと資料を取り寄せていましたが、夫がお話した印象で一番好印象だったということでお世話になりました。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は半年以上、物件探しをしていただきありがとうございました。こだわりが強く、なのにエリアは限定的で難しい依頼だったかと思います。希望も中古マンションから土地、戸建てまで転々としてしまいましたが、その都度快くご対応いただきありがたかったです。最終的には満足の行く物件に出会えて本当によかったです。契約前には遅い時間や休日にもかかわらず、自宅まで資料のやり取りに立ち寄って頂いたりありがとうございました。

とても話しやすい方でした。

2020/01/30

エリア
東京都世田谷区
利用シーン
購入
年代
30代 女性
Q.担当者の第一印象は?
第一印象からとても感じもよく、話しやすい雰囲気でした。
Q.どんなことを相談されましたか?
たまたま引っ越し先と、担当の方の住んでいる地域が同じこともあり、 周辺の環境なども相談させて頂きました。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
メリットデメリットなどもきちんと説明してくれましたし、「自分なら…」という話もしていただけたので、すごく信頼できました。 車での送り迎えもしていただけたので、小さい子供がいる我が家はとても助かりました。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
この度は、本当にありがとうございました! これからも、また何かありましたらご相談させて下さい。

誠意のある対応でした。

2020/01/30

エリア
東京都世田谷区
利用シーン
購入
年代
30代 男性
Q.担当者の第一印象は?
誕生日が1日違いの子供がいたこともあり、家族で住みやすい家探しを親切丁寧に対応いただきました。
Q.どんなことを相談されましたか?
学校、小児科、保育園の状況を含め、公園やスーパーなどの周辺情報も調べていただきました。 子育てを意識した付加価値のある対応でした。
Q.担当者を決めた理由はなんですか?
同じ子育て世代であり、物件以外の点もいろいろお調べいただいた点が非常に好印象でした。 その他、初回の資料請求の時に即日郵便ポストに情報を入れてくれたりと、迅速な対応もよかったです。
Q.担当者へ伝えたいメッセージがあればお書きください
お蔭様で良い物件を見るけることができました。 ありがとうございます。
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  1. 専門用語だらけの説明に感じたストレス。自分の可能性を試したくて、不動産業界に入りました
  2. 理想は、友達のような関係性。まずはお互いを信頼し合える基盤を作る
  3. どんな物件をいつ購入するのか。それは不動産担当者ではなく、“お客さまの感性”が決めるもの

これまでの経歴について、お聞かせください

専門用語だらけの説明に感じたストレス。自分の可能性を試したくて、不動産業界に入りました

卒業後は、接客のアルバイトで培ったコミュニケーション能力を活かしたいと思い、輸入車販売会社の営業職に従事していました。お客さまとは、車両購入後も車検等で長期的に関わり、信頼関係を作ることができるので、生涯付き合えるお客さまと出会えることが、何よりの喜びでしたね。

仕事を続ける中で、私も結婚し子どもが生まれ、持ち家を買おうと考えたことが転職を志したきっかけでした。家探しの際、担当者の方から専門用語まみれの説明を受ける中で、強いストレスを感じまして。「こう説明すれば、もっとお客さまも理解してくれ、喜んでもらえるのでは?」と考え、同時に「それを試すとどうなるのだろう」と興味を持ったのです。何人かの担当者の方と会う中で、次第にその気持ちが大きくなり、ついにチャレンジしたいという好奇心が抑えられなくなり、不動産業界の門を叩きました。

数ある不動産会社の中でも、弊社を選んだのは、面接の時に「うちはアフターフォローに一番力を入れている」という言葉を聞けたから。輸入車販売時代にも、お客さまと末長く良好な関係を築くことが嬉しかったので、そこが自分の中で、会社選びの大事な価値観になっていたようです。その時の言葉通り、今も縁をいただいたお客さま一人ひとりを大事にしながら、業務に就くことができています。

株式会社東宝ハウス武蔵野 鬼塚 奨

お客さまと関わる際に、大事していることは?

理想は、友達のような関係性。まずはお互いを信頼し合える基盤を作る

お客さまから、できるだけ友達のように、気兼ねなく何でも相談できる担当者と思っていただけるようにすることです。私自身、何を買うにしても、その距離感で接してくれる人から買いたい気持ちが強くあります。何でもそうですが、物はどこでも同じものを手に入れられる。だからこそ、それを売る担当者との関係性が選ばれる理由になると考えています。そのため、関係は担当者とお客さまでありながら、関わり方は友達のように気軽に接していただけるよう、意識しています。

具体的にしていることといえば、私の方から必要以上に物件のお話しはしないということですね。特に最初の面談では、いくら物件をプレゼンしたところで、実際に見ていないわけですから、お客さまはイメージできないと思うのです。そして何より、「変な物件を紹介されないか」と、身構えている方も多くおられます。だからこそ、まずは「この人になら、話しても大丈夫そうだ」と思っていただけるよう、出身地や近隣の飲食店、子どもの話といったような、誰とでもラフに交わせる話題でコミュニケーションを取る。そうしたやりとりを通じ、まずはお互いが信頼し合い、協力し合えるための基盤を一緒になって作り上げることが大事だと考えています。

株式会社東宝ハウス武蔵野 鬼塚 奨

印象的だったお客さまとのエピソードを教えてください

どんな物件をいつ購入するのか。それは不動産担当者ではなく、“お客さまの感性”が決めるもの

とあるご夫婦のお客さまを紹介させてください。そのお客さまは30代半ばで、タイミング的に買うならそろそろ買わないとと考え、インターネットで物件を検索されていたそうです。ご自身で気になる物件を見つけたので、内覧希望でお問い合わせいただきました。初めてお会いした際には、「実はまだ探し始めたばかりで、すぐの購入は考えていないんですよ」とおっしゃられていましたが、いくつかの物件をご紹介・内覧させていただいた中で、物件購入に対する熱が高まり、ローンのご案内をすることに。2回目のご来社の際には、具体的に物件の候補を絞り込み、その中の1つを購入することを決意され、ご契約いただくこととなりました。

この時から、今でもお客さまと関わる際に、「購入する物件も、購入するタイミングも、全てお客さまが決める」ということを忘れないようにしています。今回のお客さまは、最終的にはご自身で見つけられた物件を納得してご契約されました。また、最初こそ「すぐに買わない」とおっしゃられていましたが、結果的にかなり早くご購入を決意されました。

お客さまがどんな物件をいつ欲しくなるのか。それは、私たち担当者が決めることではなく、全てお客さまの感性が決めること。私たちはあくまでアシストする立場として、お客さまの意思決定をサポートすることが務めだと、学ばせていただきました。

編集後記

鬼塚さんにお話を伺う中で、出会った人を本当に大事にされている誠実な人柄を感じました。その素敵な人柄から、今でも前職時代のお客さまや、ご契約いただいたお客さまとの繋がりは絶えていないそうで、人望の厚さも伺えました。提供する物件はどこでも同じだからこそ、人の部分で信頼を得られたい。そんなスタンスを大事にされている鬼塚さんに、物件探しをサポートいただければ、あなたも考えていた条件やプランを気兼ねなくお話しでき、納得の家を購入できるはずですよ。

取材/撮影 近藤 裕也/並木 いくま

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鬼塚 奨

東京都武蔵野市境1-15-6 1F

0422-35-7005

onitsuka@tohohouse.jp

https://tohohouse.jp

2009年

輸入自動車販売会社 入社

2018年

株式会社東宝ハウス武蔵野 入社

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